夫婦愛


離婚しても夫の年金を貰うことができるようになったそうで。熟年離婚増えるんだろうな。
唐突にそんな話なのは単に今日、NHKのクローズアップ現代でやってたのをたまたま見たから。


「夫が四六時中家にいると思うとぞっとする」とインタビューで言ってて思わず爆笑。
「照れずに愛してると言おう」とおっさん達が言ってて更に爆笑。
おっさんがそーゆーことに一生懸命になってるのってなんか可愛い、と失礼ながら思ってしまったり。
しかし長年家族のため、と必死に働いてきても退職したらそんなもんなんですね。切ねえなあ、お父さん。


日本の男性は家族を省みないといいますけども、仕事に打ち込むことが愛情表現の一部だったりするんでしょうね。わからんけど、旦那いねえし。
仕事が大変だというのはわかるけども、それでも構って欲しいと思うのが女心。
前に外国人の奥さんの番組(武田鉄也のやつ)で、外国人の奥さんでお寺の住職をして居る人が


「私のこと、愛してる? と聞くと旦那さんは「そんなこと言わなくてもわかるだろ」といいます。でも貴方達は
仏壇の前に座って「言わなくてもわかるでしょ?」とは言いませんよね。南無阿弥陀仏ときちんと唱えますよね」


と説法をしておった。
確かにな!


わかりきったことでもちゃんと言葉に出せと。
感情を言葉にのせるって大事よね。感情を行動で表すって大事よね。
まあそれは男女問わず言えることだと思うので、私もなるべくそうしよう、と思った今日この頃。なるべくな、なるべく。
言わなくていいこともある。得てして言わなくていいことのが口から出やすいんだけどな。
上司に対して「邪魔です」とかは言わなくていいぞ、自分。<思わず口から出たことがある。
あ、でも私南無阿弥陀仏って声に出して言わないなあ・・。胸のうちで唱えるけどなあ・・。・・その辺はスルーで!


しかしま、長年一緒にいるとどうしたって「うざい」とか言う感情が芽生えてくるものなのかしらね。愛情表現に関わらず。長く一緒にいれば遠慮も気遣いもなくなってくだろうからなあ。
結婚に希望も夢も持てない今日この頃。
・・相手がいないから持ちようもないけどな!