頼むから・・!


総大将は本陣で大人しくしててくれ!!


というわけで久しぶりにゲーマーモード中。
無双OROCHIをやっとります。
「魔王の力で三国志と戦国時代がドッキングvドキ☆猛将だらけの武道大会」
なゲームです。わあ!アホゲー?!


操作可能キャラクターは総勢77名。
馬鹿じゃないのー!!そんなこと言われたらやっちゃうじゃないのー!


77名って・・無駄に多い。面白いけどね!敵がバッサバッサなぎ倒されていくー。
そして「敵将、討ち取ったりー!!」と言われるたび、
心の中で「討ち取らなかったり」と付け足してみたり。
討ち取ったり討ち取らなかったり、戦ったり戦わなかったり。


しかし総大将は敵本陣にいきなり突っ込んでくし、敵は後ろから問答無用に切りかかってくるし・・。さすが中国武将は容赦ない。
昔、日本の武将は名乗りを上げてから攻撃するのが普通だったので、中国に攻め入った時に堂々と名乗りを上げていたら、いきなり切りかかられて吃驚した、という話を聞いたことがありますが。


やあやあ我こそは・・ってあれー!俺、名乗りを上げてる途中なのに切りかかられたー!うそー!
みたいな。


名乗りを上げるって、相手にも敬意を払うってことで武士道って感じですが、結局相手が襲い掛かってこないって前提でできるものでしょうからねえ。
相手も自分に敬意を払ってくれるとは限らないですからねえ。
日本人て正直というか真面目というか・・
暢気よね。