素敵問題集


何故か機会あって医師国家試験の過去問集(法医学関連)を見せてもらう。
なんかね、真面目な目的で作られた至って真面目な問題集なんですけども。過去の問題とその解答、そしてそれに対する解説が付いてる問題集で、この解説が笑えてしょうがない。ウケをねらってるとしか思えない解説なんですよ。教授と学生との対話という形の解説なんだけども、教授が
「こんな問題誰が作ったんですかねー、困りますねー」とか「これははっきり言ってかなりの悪問」
と問題の作成者に何か悪意でもあるんじゃないかという発言をしてたり、


教授「と、言うわけで答えは②。あとは知らない」
教授「法律名が変わってた気がするけど、覚えてない」
とか教授としてどうなの的などうにもこうにもなげやりな解説だったり、


教授「腐った卵の臭いなんて嗅いだことありますか」学生「ありません」
教授「最近は年のせいか目が弱くなって読書が億劫です。昔は北杜夫をよく読みましたが」
学生「僕は深津絵里の方がすきです」
教授「台所(死語か?キッチン?)」
とかどう考えても国家試験の問題とはなんの関係もない会話が交わされてたり、どうでもいい脚注がついてたり。解説に載せる意味がわかんないよ、その会話vいやちゃんとした解説もついてますよ。ついてますけど、いろいろインパクトがありすぎです。
この問題集を作った人は素敵だと思います。いいなあ、この問題集。これ欲しいなあ。
医学生って割りと楽しそうですね。