秘技・炒め物


仕事から帰って来たら姉さんがのっそりと部屋から出てきて「依子・・」と。あ、なんか頼む気だな、こいつ。一言呼びかけられただけで面倒ごとを頼もうとしてることが丸わかり。
風邪引いたから、代わりに夕飯作ってくれとのこと。メニューは任せるって。えー・・別に作るのは構わないが、何作るんだよ。私の料理のレパートリーは驚くほど少ないんだぞ!ソーセージの肉炒め*1とか作っちゃうぞ!


私、料理嫌いです。何が嫌って自分の作ったものを他人に食べさせるのが嫌。長年積もったトラウマです。


とは言え頼まれたので作ります。作るって言っても作れるものに限りがあるので、材料と時間と己と相談して、ワカメとネギの味噌汁、豚肉のしょうが焼きとキノコのめちゃくちゃ炒め*2を作りました。
炒め物×炒め物。
いくらレパートリーが少ないったって・・炒め物vs炒め物じゃあ脂っこすぎるよ。味が濃いよ。箸休めがないよ。依子はもう少し食べ合わせとか栄養とか献立とか考えた方が良いと思うよ。と自分に語りかける今日この頃。毎日一汁三菜を作ってくれる母は偉大だなあ。私のは料理以前の問題だなあ。

うっせえ、ばーか。

*1:ソーセージと豚肉を油で炒めた、男よりも漢らしい依子の手料理。

*2:エリンギとシメジと野菜をバターで適当に炒めたもの