北の国から4話まで


吉岡秀隆がめっちゃ好きだけども「北の国から」見てないし本数多いから借りるのも大変と言ってたら、心優しい友達が「北の国から」の最初のドラマを貸してくれましたvvやほーい!!
今週末に引きこもって立て続けに見ようと思ってたけど、考えてみたら6時間テープ×4本もあるので週末2日じゃあ普通に見終わらないね。私、週末は起きてる時間より寝てる時間のが長いので24時間分のドラマを見終えるのは無理です。

なのでチョロチョロ見てます。楽しみはとっとき派なのでちびちびと。それにしてもとにかく純君と蛍ちゃんがえらいことめんこい!!かわいいよう。


そんな北の国から感想箇条書き(4話途中まで)

田中邦衛が若い。当たり前だけど。
竹下景子がかわいい。
・純君と蛍ちゃんがめんこい。とにかくめんこい。かわいい。
・服装に時代を感じる。
・純君と五郎さんは何故敬語で話すのですか。
・純君、あんまりお兄ちゃんて感じしない。
・蛍ちゃんがめんこい。
・「電気がなければ暮らせませんよー!」「電気が無くても暮らせます」「テレビはどうするんですかー!」「テレビは置きません」「あちゃー!!」
・純君がかわいい。
・どうしよう、五郎さんに全く感情移入できません。
・分校の先生、正直にやる気なくてステキ。
・小遣いやるから手紙を出して来いと命令する純君はやっぱりお兄ちゃん気質。
・興味が惹かれるものが目に入ったらいきなり一目散に走り出す蛍ちゃんはやっぱり妹気質。
・「行っちゃった!行っちゃった!行っちゃった!」蛍ちゃんめんこい。
・「責任は全部僕にあるわけで、でも僕に北海道は会わないと思われ」あるわけで、なんだ。思われ、なんだ。その後に続く言葉はなんだよ!こんなしゃべり方する子供はちょっと嫌だ。
・姉に続き妹も不倫!
・直接お父さんに「帰りたい」と言わないのは卑怯です、と五郎さん。普通、子供は言えないと思います。
・やっぱり五郎さんに感情移入できません。
・「負けて逃げる」「裏切り者」兵吉おじさん、子供に対してかなりひどいこと言う。
・みんな純君に冷たい。
・「蛍はお父さんとずっと一緒にいる」・・・・ずっと一緒に居るって言ったのに!
・で、純君の名前の由来はなんなんですか。
・寒くて眠れないほどの部屋に子供を寝かす。軽く児童虐待
・みんな純君に冷たい。
・「これですもの、これですもの!やってられませんよ!」
・時代を感じる「死刑!」
・豚出産・・・!!


そんな感じで4話途中まで。
とりあえず「北の国から」は五郎さんのものすごいエゴで子供達が受難の人生を送るドラマなんですね。割かし面白い。ていうか子供達が本当にかわいくて。そりゃ国民的ドラマになりますわな。吉岡秀隆中嶋朋子は本当にすごい役者だな、と思いました。
純君が大きくなるとコトー先生になるんだよねえ。なんか不思議。