江戸っ子

一日江戸人 (新潮文庫)

一日江戸人 (新潮文庫)

今日またしても「大塚さんは何も考えてなさそうでいいね」と言われたよ。それは褒めてるのかバカにしてるのか。なんかほんと「悩みがなさそう」とかよく言われるのは何故なんだ。無表情だからか?それともなんでも笑ってごまかそうとするからか。
まあ別になんだっていいけど。


一日江戸人、読書中。こういう細かい注釈絵の入った本て面白い。それに江戸時代の文化っていいよね。好き。
江戸っ子っていいなあ。独身なら一週間も働けば一ヶ月暮らせちゃうんだって。いいないいな。そして何より素敵だなと思うのはなるように成るさっていう前向き精神な。江戸っ子はポジティブで良いね。素敵だね。
今度生まれるなら江戸時代だな。

とりあえず江戸っ子度チェックしたら、江戸っ子の末裔を名乗って良し、だって。わあい、江戸っ子の末裔!
そうか!私がよく人に「何も悩みがなさそう」とか言われるのは江戸人気質だかかもしれないな。ちょっと違う気もするけど、そう思うとちょっと誇らしい気持ちになりますな。