I LOVE にぎりめし。

炭水化物が大好きです。握り飯が大好きです。
おにぎり作ってみた!

写メはブレブレでよくわからくなったけど、ちゃんと米粒つけたよ!


白く着色した粘土を三角形に作って、その上に米粒をつけてます。
最初、絞り袋から一粒一粒つける方法でチャレンジしてみたら、粘土に水を混ぜすぎてうまく出てこず・・絞った後に角が立ってしまうため断念。
茶こしを使って米粒を作る方法にチェンジ。
したらこれが予想外に手間がかかる。茶こしの網から粘土をにゅるっと出すのですが、出した後うまくとれない・・。
なんか異常にに粘土が乾くのが速いんですけど!!
小さいからなあ。乾くのはやいんだろうな。ピンセットでかきとってみたのだけど、大きさがバラバラ。しかも結局手で丸めて形を整えなくてはならなくて超手間。
その上ゴミが付く・・。
出来上がった米粒を、三角形の粘土に接着剤でつける時にすごいゴミが付くんだー。出来上がりも米粒感がイマイチ。


結局再度、絞り袋で米粒をつける方法に切り替えました。
なれればうまい形につけれるようになった。
ちまちま米粒を一つ一つ絞るのはなかなか地味な作業だけど、茶こしから掻き出すより楽だし、楽しかったよ!!
やわらかいうちに指で整えれば、握られた米感が割と出る。


しかし海苔をまいたら半分以上隠れたけどな。
海苔は普通の紙を黒く塗ったものです。海苔巻いてないやつはまた明日やろうと思って・・そのまま放置されてる。
あ、食べかけおにぎりも作ろうと思ってたのに忘れたー。明日、明日。


握り飯は梅干しも捨てがたいけど、結局温かいしおむすびが一番おいしいと思うの。