宿坊

1月に京都に行ったのでした。1泊2日で。
1泊2日だとあったいう間だね!もったいないね!でも今回は宿坊体験をしたかっただけなのでいいのです。

初宿坊体験!
総本山知恩院 和順会館に宿泊しましたよ!

夜の知恩院〜。
ミッドナイト念仏に参加してから知恩院が大好きです。総本山知恩院の宿坊に宿泊とかなんて素敵!
和順会館は近年建て替えがあったらしく、

ビジネスホテルみたいに綺麗だった・・・。外観もすごく綺麗でした。
宿坊・・?あれー、想像してた宿坊と全然違うなあ・・。設備も整ってるしね。フロントも女性スタッフの方が素敵な親切な方で感じがすごく良かった。

14時くらいに宿坊にチェックイン(ほんとは15時チェックインだったけど、入れてくれた。親切!!)してから知恩院をお参り、その後は清水寺までぶらぶら散歩。
そして先斗町で17時からBARに行くという暴挙を働いて、9時半くらいに宿坊に戻りました。
9時半なのに宿中が静まり返っててほかの宿泊客がいる気配があまり感じない。10時くらいに大浴場に行ったら誰もいなかった・・。大浴場なのに・・。独り占めは逆に怖くて嫌だ。
とりあえずすごく静かで過ごしやすかったよ。


そして翌朝は6時に「朝の法要」のお知らせ放送でお目覚め。宿坊らしさですね!!朝のお勤めは不参加も可能なので、お知らせ放送は切っておくこともできます。親切な心遣い!
朝の法要の集合は6時半、暗い中男坂を登って阿弥陀堂へ。そして6時50分ごろから法要が始まりました。

お経知らないし、経本を貸してもらえるわけでもないので、単純にお坊さんたちが法要してるうしろでなむなむしてただけだったんだけど、昨年亡くなった祖母の供養もかねての宿坊体験&朝のおつとめだったので、なむなむやってたらなんか泣けてきた。
別にばあちゃん子だったわけでもないけど、そして心の中でよく毒づいたりしてたけど、でもおばあちゃんのこと大好きだったよ。やさしくしてくれてありがとう。いなくなっちゃって寂しいよ。

祖母の眠りが安らかなものでありますように。


阿弥陀堂から本堂へ。
とはいえ御影堂はいま大修繕中だったので集会堂が仮本堂とのこと。工事中なので本堂寒い・・。
集会堂でまた法要。東日本大震災の供養もしてました。こうやって毎日毎日供養してるんだなあ。わたくしも微力ながらご供養を。
最後の方に和順会館の宿泊者と宿泊者の家族、そして先祖の供養もしてくれました。ちゃんと名前を呼ばれた。わあ、ありがたい。人のために祈ってくれる人がいるというのは本当にありがたいことだなと思いました。


朝の法要ってお坊さんがぞろぞろいっぱいくるのかと思ってたけど、そうでもなかった。8にんくらい?でも8人もお坊さんがそろってお経をあげてるの見るのそうそうないかあ。
そういえば塚本高史陰陽師で坊さんの役をやってたなあ。
あの役はイケメン坊主で若い煩悩あふれる役で無駄に色っぽくて素敵でしたが、現実世界にあんなイケメン坊主いないよねーなどと法要中に煩悩だらけなことを考えてしまったり。



なあんて思ってたらすみっこにシュッとした男前なお坊さんがいたー!!


知恩院のお坊さんは美坊主ー!!


すごい、現実世界に塚本高史のような坊主がいる!この世の中も捨てたものではないですね。ありがたいなあ。
煩悩ダダ漏れ。早朝おつとめ、効果激減。
でもイケメンの坊主と医者はなんか信用ならないと思うの。


集会堂での法要のあとは説法を聞きました。説法聞いたら和順会館に戻って精進料理の朝食。法要と説法で大体1時間半くらいでしたでしょうか。朝の法要もなかなかいいものですねえ。気持ちが改まります。
2日目は嵐山でお買い物。でも出発前に再度知恩院をお参り、せっかくなので御影堂瓦志納もしてきた。
国宝に私の名前が刻まれるのよ!そおいうの大好き。私の煩悩と執着心は一度くらい朝のお勤めをしたくらいでは改まらないな・・。


和順会館、一人で泊まると割高なんだけど(笑)でもまた行きたいなあ。