やさしさが 腹にしみいる 冬の午後

本日外回り中に、昼ごはん食べたら例によって例のごとくお腹の具合が悪くなった・・。
大体外回りする日は、朝出がけにお腹を壊し、そして車に乗ってしまうと治るのだけど、また午後お昼ご飯を食べるとお腹の調子が悪くなる。
おそらく各駅停車症候群*1ってやつですね。大体外出するとなるとお腹を壊すんだ・・。
いつもは整腸剤(気休め)と正露丸(本気の緊急事態時)を持ち歩いてるんだけど、たまたま今日は会社のロッカーに置き忘れてきてしまってて、仕方ないので途中で薬局で整腸剤を購入。
会社に戻ればあるのに・・。今節約中なんだけどなあ。無駄な出費でくやしい。
レジ袋いらないからすぐさま薬をください。割と切羽つまってますから!


とりあえず整腸剤を飲んだら落ち着いた。
で、まあ落ち着いたので引き続き外仕事をしてたのだけど、しばらくしたら再度また腹痛が!
なぜだ?!薬飲んだのに・・!
コンビニトイレに2度ほど駆け込みましたよ・・。お腹を壊すのは日常茶飯事だからまるで気にしなかったけど、これはもしかして「いつもの腹下し」ではなく「普通の腹下し」か!?
となると整腸剤とか悠長なこといってないで正露丸を飲まなくては!!でないと下痢のため仕事放棄という事態になりかねない。それはなんかいやだ!


仕方ないので再度薬局に正露丸を買いに行きましたよ。同じお店ですよ。店員さんも同じでしたよ。
すっごい恥ずかしい。
お会計するとき店員さんがごそごそやってたので「そのままでいいです」と言ったら
「いえ、これ配ってますから使ってください」と無料配布のマスクをいただいた。
配ってますって、前に並んでたお客さんにはあからさまに渡してなかったよね・・。やはり数十分前にレジに並んだの覚えてましたか。主婦に交じってスーツだもん。目立つよな。
マスクをいただいて大変ありがたいのですが、大変恥ずかしいです。風邪じゃあないんですよお、ただの腹下しなんですよお。
しかしお気遣いいただいてとてもうれしかったです。ありがとお。
でもできれば腹を温めるためのホッカイロ的なものを無料配布してください。いやマスク、ほんとにうれしかったけど。
明日から腹巻して仕事しようかなあ。

*1:過敏性腸症候群の別称。お腹を壊すかも!という不安から各駅停車の電車にしか乗れなくなってしまう症状。