京都!京都!

今回ノープランで行ったにしては割りと充実してた。ような気がする。まあ移動距離が効率悪い感じになってたけど、そこはほれ、ノープランだから仕方ないさ。


一日目は宿に荷物を置きに行くついでに東本願寺をお参り、そして八坂神社行った後、円山公園近くの長楽寺で写経をしてました。
のんびり写経してたらのんびりしすぎてその後行こうと思ってた知恩院が閉まってしまった。がっかり。
せめて門だけでも眺めようと三門に行ったらこんな看板が。

あっかるい!
なんて素敵な総本山。
法然上人のお徳をしたう別時念仏会で、一晩中木魚を叩きながら念仏を唱えるそうですよ。
なんと国宝三門楼の中で!
入れてくれるのか、国宝の中に。しかも参加費無料!出入り自由!
なんて素敵!さすが総本山!
18日〜25日の間法然上人の遺徳を偲ぶ忌日法要や行事・催しが行われてるんだとか。それにしてもミッドナイト念仏in 御忌って、響きがいいなあ。
いきあたりばったり行動してても意外と行事に出会うもんだな。これは仏のお導き!

ってわけで参加してきました。
どうせ一人で暇だしね。一人旅行は夜やることない。から超早めに着いちゃった。


国宝三門楼ー!階段が超急で怖い!
しかし蝋燭の光に浮かぶ仏像は美しくありがたい・・。
徳の高い偉いお坊さんのお経の後はもう一心不乱に木魚を叩きながら「南無阿弥陀仏」。
ネーミングは明るいがいたってまじめな行事。当たり前だわな。
でもみんなの音頭をとるでかい木魚も叩かせてくれるサービス振り。さすが総本山、懐が広い。
三門楼内には百名くらい入れたんだけど、薄暗い三門の中で皆で木魚叩いてなむなむ唱えてるのって不思議な光景でしたな。


残念ながら宿の門限が10時だったので、9時半に退出。
一時間半ほどひたすらに念仏してたわけですけど、貴重な体験でした。ちょびっと無の境地を感じた。
門限がなければ一晩中やりたかった・・!
来年も行きたい・・とか思った り・・。
しかし退出してみたら、外は長蛇の列・・!!そうか入りきらないのか。早めに行っておいてよかった・・。


二日目はまず下鴨神社
と思ったら、バスに乗ったところで「あ、このバス上賀茂神社まで行くんだ」と気づいたので目的地上賀茂神社に変更。
よく言えば臨機応変、柔軟。
悪く言えば無計画、唐突、衝動的、いきあたりばったり・・
あ、悪いほうばっかり出てきちゃうなあ。



おおおお・・素敵だ上賀茂神社
予定変更してよかった・・!しかも国宝本殿特別参拝してたよ!
本殿参拝って・・大国魂神社の本殿だって見たこと無いのに!
これは神様のお導きということで参拝させていただきました。しかも私のほかに参拝者いなかったし。一人で神職さんに御祓いしてもらったー。神職さん、途中で咳き込んでたけど、大丈夫なのかしら、この御祓い。
本殿を参拝させていただいたので、屋根の葺き替えのための桧皮を奉納。大国魂神社にも寄付したことないのに。
そこはそれ、これはこれ!


そのあと下鴨神社へ移動。
なんかあんまり感動がなかったのは多分横から入ってしまったから。
そして一番楽しみにしてた糺の森

うん・・参道だね普通の。糺の森という響きに惑わされすぎてた。
そして平安神宮へ。

とにかく広い。

空の青と屋根の緑と朱色の柱と砂利の白とのコントラストが美しい。
ていうか砂利の白が目に痛い!!!
目が痛い!
平安神宮はお庭が素敵でした。


また移動して永観堂、そして南禅寺へ。
永観堂は紅葉の季節にきたら綺麗だろうなあ・・新緑も美しかったですけど。

この階段素敵。曲線に惹かれる自分に気づいた。性格が曲がってるからか。
南禅寺は時間がなくてあんまりみれなかった。水門見たけど・・アレ別に・・ねえ・・。
南禅寺でも三門公開中だったので入ってきた。やっぱり階段が急で怖いです。
三門上で外国人観光客が本を読んでいた。何故ここで読む・・。


夜は先斗町でへべれけに。
ほんとはおされなバーとか入りたかったんだけどわけわかんなくて結局普通の居酒屋。
無事宿へは帰れたけどね。吐いたけどね。吐いたってもトイレでだからまあ許容範囲内でしょう。
しかしもう酒を飲むのはやめよう・・・ほんとやめよう。
先斗町って「夜は短し歩けよ乙女」を読んでから憧れだったんだけど・・うん・・飲み屋街だよね・・。
あ、でも芸妓さん見かけましたよ。


でも最終日ちゃんと朝7時に起きた。偉いぞ私。
東本願寺をお参りしてから伏見稲荷へ。
宿から駅までの通り道だったから毎日東本願寺おまいりしちゃった。総本山知恩院お参りしてないのに。いいのかな。いいか、ミッドナイト念仏参加したから。
伏見稲荷、稲荷山、やっぱり鳥居でテンションが上がる。

朱色のトンネル!
今回はお腹の調子が思わしくなかったので稲荷山登るのやめようと思ったけど、御膳谷奉拝所(山上の祈祷所)まで奥社から25分って出てたから25分ならいいか・・と思って登り始めた
ら、やっぱり山の25分はきつい!
ていうか25分て片道だ!往復なら50分だ!しんどい!
祈祷所まで行って限界。降りてきた。くだりはあっという間なんだけどな。
でも稲荷山はやっぱり面白いですね。また行こう。


午後は二条城と本能寺と銀閣寺へ。
二条城から銀閣寺へ行こうと京都地図見てたら「あ、こんなとこに本能寺が!」と発見したので本能寺寄ってみた。
でも本能寺の変があった場所ではないそうですよ。しかも本能寺修理中でしたよ。あーらあら。
信長展やってたからついでに見てきたけどね。


銀閣寺で修学旅行の団体小学生とかち合ってしまって超がっかり。
静かに見たかったのにな・・
とか思ったら国宝・東求堂特別公開中ですってよ!
小学生を避ける目的もあり、特別公開参加してきたー。東求堂内部・・ちょっと感動。

東求堂の中からみるお庭が一番綺麗なんですってよ。確かに。


静かに銀閣寺を散策して、清水寺周辺でお土産大量購入して清水寺は参拝せず京都駅へ。帰宅。
本当はもう午後はどこも行かず帰ろうかと思ってたけどやっぱりぎりぎりまで動いてしまったなあ。
今回は割りと国宝特別参拝とかあって楽しかった。
あとどこへ行ってもあんまり人がいなくて良かった。
何と言ってもミッドナイト念仏が一番楽しかった!
そして参拝貧乏になったっぽい・・。まあ功徳をつんだと思えばいいか!