つばさフィーバー


川越行ってきた!

つばさ人気なのか黄金週間だからか普段からそうなのか知らんけど、偉いこと混んでました。
おお、ここが朝ドラの舞台!!
とか言って見てないんだけどな、つばさ。


時の鐘のとなりにあるだんご屋が安くてうまくて感激でした。
蔵造り通りを満喫して菓子屋横丁へ。
駄菓子屋が密集してる素敵な横丁かと思ってたんだけど・・そうか「菓子屋横丁」であって「駄菓子屋横丁」ではないのですな。
勝手にがっかり。
でも菓子屋横丁にお好み焼きを売ってるところがあって、それがなんと250円!御安い!
おばあさんが、一生懸命かつ丁寧に丁寧に作ってて思わず「御手伝いします!」と言いたくなる感じだった。
結構な列ができててもマイペースに丁寧に作るところに職人魂を感じたり。
そして250円という低価格なのに、キャベツも焼きそばもいかもちゃんと入ってて、しかも生地もちゃんと味がついててかなりうまい!!
まさに職人魂!
川越に行ったら時の鐘付近のだんごと、菓子屋横丁のお好み焼きを食すべきだと思います。
ただし、団子は2時近くには売り切れるし、お好み焼きは10分以上待つ可能性もあるという・・。


帰りに亀屋*1でちいさくて綺麗なのがいっぱい入ってるのを見つけて衝動に逆らえず購入。

飴ちゃんカラフルいぱーい。
可愛い。
しかしこれどうする気なんだろう私。食べるのか本当に。食べきるのか・・?

*1:和菓子屋さん