外!!


節分ですな。
福はうちー。
鬼はそとー。
ネズミはそとー!
ハクビシンはそとー!!
床下に住み着いてる何かもそとーーーー!!!!


鬼よりも、勝手に住み着いてる彼らには早々に出て行っていただきたい。
福を呼び込むより先に、とにかく彼らに出て行っていただきたい!
しかし「そとー!!」といいながら豆をまいたら逆に彼らに喜ばれてしまいそうだわ。


そんなわけで今年大塚家でまかれた豆はこれ。

袋入り福豆。
ちょっとおつまみちっく。
でもこれでお掃除も楽ちん。天井&床下の住人達にも騒がれない。
かあちゃん頭いい!!


しかしなんとなく釈然としないものも感じたりもするんだ・・。
豆まき・・。
豆まいたことになるんだろうかこれで。
いや豆まいてるけどね。うん。