最近よく火傷する


タバコ吸ってたら、何故か火がボロッと落ちちゃって。
畳が焦げる!!まずい!と止せばいいのに、反射的に指で消した。
したら予想以上に熱くて(当たりまえだ)普通に火傷しました。
指先はねえ、人間の部位の中で一番神経が集まっててとても敏感なんだよ、という話を聞いたことがある。
なるほどものすごく痛い。
泣きそうです。
しかも親指か人差し指だったら皮が厚くてまだ平気だったかもしらんけど、なぜか薬指が出たんだよなあ。
水ぶくれになってきてるけど、微妙に皮が厚いからあんまり膨れてなくてなんか不愉快。
あんまり薬指の先に火傷なんてしないよな、と思うと更に不愉快。
ていうかパソコン使うのにいちいち痛い。
ちくしょう。
指先に根性焼き出来ちゃった。根性焼きなんてそんな、もう無茶する年頃じゃないのに。いや根性焼きやったことないけどな。
ていうか今いるんだろうか、根性焼き作る不良。


ところでなんでお姉さん指のことを薬指って呼ぶのですか。
人差し指・中指・小指は、まあ、わかる。親指もわかるような微妙なような。でも薬指は由来がわからんなあ。
薬を塗るのに使う指・・?塗りにくそうだけど。昔はそうだったのかしら。
それとも薬になる指なのかしら。
切り取って乾かして煎じたら薬に・・。
いやいやいや。