武者行列


友人の深咲とchianchunが小田原観光に行ってまいりました。
城が見たいんじゃー!ゾウをみるのじゃあ!!!


と、単に城が見たかったのだけども、なんか行ったら小田原北条五代祭りと言うのをやってた。毎年5月3日にやってるそうな。
全然知らずに行ったけども、よい偶然だわ。わあい、ラッキー。


ていうか小田原城の歴史とか北条氏五代とか全然知らんのだけども。
もらった瓦版を見るに、北条氏は親子五代仲良しで良かったね、という祭りらしい。
そんなわけで北条氏の武者パレードをやってました。パレードて。武者行列って言った方がしっくりくると思うんだけどもなあ。なんとなく。

鎧を着けた地元民(?)の方々がたまに鉄砲を撃ったりしつつ練り歩いてるだけなんだけども・・




武者!武者!もののふ
すごいテンション上がるんですけど!
馬がいるよー!武士が歩いてるよー!足軽だよー!姫隊来たよ!!



ものすごい興味津々で見てきました。
ああんもう、武者とか姫とか大好きです!小田原、グッジョブ!


ひとしきり興奮した後、小田原城に行ったら普通に天守閣が閉まってた。象も仕舞われてた。
武者行列に興奮しすぎてた。小田原城がメイン観光だったはずなんだけどな・・。
まあいいか、別に。
夕暮れの中見た小田原城は、なんかマンションみたいだな、と思ったり。

小田原城は思ったより微妙でしたが、小田原はなかなか楽しかったです。
小田原がていうか武者行列が。