ICカード


PASMOを購入したぞ!!
定期をパスモにしましたー。パスモSuicaよりもデザインが可愛いvと思ってたら、パスモ定期は微妙だった・・。切ない。


ICカードと言えば、2009年にJR北海道もICカードを導入予定だとか。
JR東日本は「すいすい通れる」で「Suica スイカ」、
JR西日本は関西弁の「行こか」とかけて「ICOCA イコカ」、
そしてJR東海は「東海地方」だから「TOICA トイカ」。


ならば北海道はやはりJR東海方式で「HOICA ホイカ」にしていただきたい!!
「北海道のホイカは、ほいほい通れるホイカ」。
可愛いじゃないか・・・!!


本当はスイカは「Super Urban Intelligent CArd」の略、イコカは「IC Operating CArd」の略だそうです。<わざわざ調べたよ!!
まあ正直、うにゃららの略、とか言われても英語の意味わかりませんけどね。


でもトイカは「Tokai IC Card」でやはり東海だからトイカ
わかりやすい!
JR東海のその潔さや良し!!利用者に対する優しさですな。素敵だ!


ICOCAで行こか」のが可愛いけどね。ICOCASuicaエリアでも使用できるんだって。・・・無意味に欲しいな、イコカ。



ICOCASuicaエリアで使えるのに、何故かTOICAは使用できないJRの神秘。
侮りがたし、JR東海