伊豆

昨日大学の友人たちと伊豆高原に行ってきました。日帰りで。
「日帰りで伊豆に行ってくる」と言ったらみんなに「何故泊まってこないんだ」と言われた。そんなに変か、日帰りで伊豆。帰ってこれる距離なんだから日帰ってきたっていいじゃん。


三島から伊豆高原まで車で行ったんですが、高原なだけあって霧がすごかったですよ。霧に巻かれて前が見えなくて、海の底にいるみたい〜とか一人でうっとりしてましたが、運転する人は大変よね・・・。免許はもってるが運転はできない私。いや正確に言えば前に進むことはできるのだけど、曲がれないし止まれないんだ。一度走り出したら止まれねえぜ!


伊豆高原は小さい博物館がいっぱいあっていいですね。伊豆アンモナイト博物館ガラス工芸美術館に行きました。
アンモナイト博物館は見た目はなんか民家程度の大きさだったのでかなり不安に感じながら入りましたが、中はかなり雰囲気よかったです。まあ博物館と言うよりはアートギャラリーみたいでしたけども。もうちょっと説明書きとか解説が欲しいなあ・・・。
でもちゃんと発掘体験コーナーとかあったり、帰りに小さいアンモナイトくれたり、私的にはかなり高得点な博物館です。
不思議な空気に浸れて良い。掘り出し物素敵博物館に勝手に認定。


ガラス工芸美術館は結構大きかった。展示物もきれいだった。写真撮ってもいいですよ、って言うから無意味にたくさん写真撮ってきました。美術館で写真を撮ってもいいって素敵。


久しぶりにちゃんと旅行ができて楽しかった。次は京都〜。